ドクターカー・ドクターヘリ


ページID1003290  更新日 令和3年4月27日


ドクターカーとは

ドクターカーとは、令和2年10月1日から済生会宇都宮病院が運行しているもので、心肺停止傷病者や重症外傷を負った傷病者に対し、一刻も早く高度の医療処置を開始するため、医師、看護師、救急救命士等が同乗し現場に出動する緊急車両です。

[画像]ドクターカーの写真(378.4KB)

どんな時にくるのか

消防機関が119番通報を受けたときや現場の救急隊が必要と判断した場合に出動を要請します。
一般の方からの直接の要請はできません。

ドクターカーの要請基準

運行している時間は

原則として、平日の午前9時から午後5時までです。

どこにくるのか

市内に、ドクターカーと救急車が合流する場所(ドッキングポイント)を指定しています。
状況に応じて救急現場に直接出動する場合もあります。

どこに搬送されるのか

ドクターカーの医師が救急車内で診察や処置を行いながら判断し、済生会宇都宮病院等の適切な医療機関へ搬送されます。

消防局からのお願い

ドクターカーも赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして走行する緊急車両です。見かけたときは消防車や救急車と同じように道を譲るなどご協力をお願いします。

ドクターヘリとは

ドクターヘリとは、平成22年1月20日から獨協医科大学病院を基地病院として運航しているもので、救急医療機器を搭載したヘリコプターに、救急専門医と看護師が搭乗し、救急現場や搬送途上の機内で救命医療を行う救急専用ヘリコプターです。

[画像]栃木県ドクターヘリ(44.7KB)

どんなときに飛んでくるのか

消防機関が119番通報を受けたときや現場の救急隊が必要と判断した場合、医療機関が必要と判断した場合に出動を要請します。具体的な要請基準は次のいずれかに該当する場合です。なお、一般の方からの直接の要請はできません。

ドクターヘリの出動基準

運航している時間は

原則として、午前8時30分から日没30分前までです。ただし悪天候で視界不良の場合などには運航できないこともあります。

どこに着陸するのか

市内には、ドクターヘリが救急車と合流するための臨時の離着陸場(ランデブーポイント)として公園や運動場、小中学校など次の27か所が指定されています。
(9番目の中岡本運動場は指定解除となり、現在は27か所となりました。)

  1. 栃木県庁
  2. 道場宿緑地
  3. 済生会宇都宮病院
  4. 石井緑地運動公園
  5. 栃木県総合運動公園
  6. 宇都宮北高等学校
  7. 柳田緑地運動公園
  8. ろまんちっく村
  9. 中岡本運動場(指定解除)
  10. 消防防災総合センター(栃木県消防学校)
  11. 上河内緑水公園
  12. 篠井地区市民センター附属運動場
  13. 富屋小学校
  14. グリーンタウン広場
  15. 田原中学校
  16. 下田原運動場
  17. 石野森公園
  18. 城山中学校
  19. 駒生運動公園
  20. 清原中学校
  21. 清原工業団地1号緑地
  22. みずほの中央公園
  23. みずほの自然の森公園
  24. 作新学院福岡グラウンド
  25. 栃木銀行総合グラウンドB駐車場
  26. 宇都宮市古賀志町グランドゴルフ場
  27. 鬼怒グリーンパーク白沢
  28. 作新学院大学

どこに搬送されるのか

ドクターヘリに搭乗の医師が救急車内で診察や処置を行いながら判断し、獨協医科大学病院等の適切な医療機関へ搬送されます。

消防局からのお願い

ドクターヘリ離着陸の際には、安全を確保するために、消防車も出場し離着陸場周辺を巡回して広報活動を行ったり、現場への立ち入りを制限することなどがありますので、現場の消防職員の誘導に従ってください。なお、近隣にお住まいの方や各施設をご利用の方にはヘリコプターによる騒音などでご迷惑をおかけしますが、傷病者の救命のため円滑な運用にご理解、ご協力をお願いします。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


消防局警防課
電話番号:028-625-3008
ファクス:028-625-5509
住所:〒320-0014 宇都宮市大曽2丁目2-21


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.