国民健康保険税


ページID1003765  更新日 令和2年7月7日


 国民健康保険税は、国民健康保険事業(被保険者の負傷、疾病、死亡などに対する保険給付など)に要する費用にあてるために、原則として世帯主が、その資力と受益に応じて負担する税金です。
 この税は、国民健康保険に加入している方(協会けんぽや、企業、共済組合などの管理する健康保険などに加入している人を除く)が対象となります。

納税義務者

 世帯主が納税義務者になります。
 世帯主が職場の健康保険に加入している場合でも、家族のどなたかが国民健康保険に加入していれば、世帯主に納税通知書を送付します。

保険税額 令和2年度

次の1、2、3の合計額

  1. 医療保険分
    国保加入者全員が対象
    (注意)次のアからウの合計額です。ただし、上限は61万円です。
    ア.所得割額 (前年中の総所得金額等−基礎控除額33万円)×6.36パーセント
    イ.均等割額 国保加入者数×25,900円
    ウ.平等割額 1世帯につき19,000円
  2. 後期高齢者支援金分
    国保加入者全員が対象
    (注意)次のエからカの合計額です。ただし、上限額は19万円です。
    エ.所得割額 (前年中の総所得金額等−基礎控除額33万円)×2.55パーセント
    オ.均等割額 国保加入者数×9,800円
    カ.平等割額 1世帯につき7,200円
  3. 介護保険分
    国保加入者のうち40歳以上65歳未満の人が対象
    (注意)次のキからケの合計額です。ただし、上限額は16万円です。
    キ.所得割額 (前年中の総所得金額等−基礎控除額33万円)×2.07パーセント
    ク.均等割額 対象者1人について×10,500円
    ケ.平等割額 1世帯につき6,400円

納税通知書の見方

 宇都宮市の国民健康保険に加入している世帯には、国民健康保険税をご納付いただくために国民健康保険税納税通知書を送付いたします。

国民健康保険税の試算(簡易試算表)

 世帯主(加入しない場合でも入力が必要)と国民健康保険に加入する方の年齢と令和元年分(平成31年分)の所得を入力することで、概算の国保税額が計算できます。

国民健康保険税の軽減

 前年の世帯の所得の合計額が一定額以下の世帯の場合には、医療保険分と後期高齢者支援金分・介護保険分それぞれの均等割額と平等割額の7割・5割・2割分が所得額に応じて軽減されます。
  また、解雇、倒産、雇い止めなどにより離職され、雇用保険受給資格者証が交付になった方についての軽減もあります。

国民健康保険税の減免

 災害などで住宅に損害を受けた場合や廃業等により、前年度と比較して所得が著しく減少したなど、特別な事情により生活が困窮し納付が困難な場合は、申請により、その状況に応じて国保税が減免となる場合があります。
 ただし、納期限を過ぎた期別の税額は減免の対象となりませんのでお早めにご相談ください。

納期

 第1期分は7月末日で、以降2月末まで毎月末の年8期(8回)です。なお、月末が市の休日にあたるときは、市の休日の翌日が納期となります。なお65歳から74歳までの方だけの国保加入世帯の場合、原則として世帯主の方の年金から自動的にお支払い(年金特別徴収)いただくことになります。

国保税の納付方法(本市では、口座振替を推奨しています)

 国保税の納付方法は、市役所、地区市民センター・出張所、金融機関の窓口やコンビニエンスストアで納付する方法のほかに、郵便局や銀行の指定口座から自動的に納付する口座振替による方法もあります。
 また、銀行ATMやパソコン、携帯電話から納付できるペイジー収納を実施しています。

国保税の納税相談

 国保税が納期までに納付できない場合は、早めにご相談ください。

 問い合わせ先  保健福祉部 保険年金課 収納グループ 電話:028-632-2324

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


保健福祉部 保険年金課 国保税グループ(市役所1階A-14番窓口)
電話番号:028-632-2320
ファクス:028-632-2326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.