国民健康保険被保険者証を7月10日に発送します


ページID1024669  更新日 令和2年7月7日


(注意)被保険者証は、令和2年6月30日現在の情報に基づき作成しています。

 保険証がお手元に届いたら確認していただくこと

1.記載内容をご確認ください。 

 住所・世帯主等を変更された方の記載事項が正しく変更されていますか?

   記載内容が変更されていない場合は、下記までお問い合わせください。

2. 職場の健康保険に加入されている方の被保険者証(カード)が同封されていませんか?

 職場の健康保険(協会けんぽ、企業、共済組合などの管理する健康保険など)に加入されている方の被保険者証(カード)が同封されていた場合は、国民健康保険の脱退のお手続きが必要です。市役所(本庁)・各地区市民センター・出張所または郵送で、お手続きを行ってください。(郵送手続きにつきましては、市のホームページをご覧ください。)
 <手続きに必要な物> 社会保険証(コピー可)・国民健康保険被保険者証・印鑑

3. 転出・死亡されている方の被保険者証(カード)が同封されていませんか?

 同封されていた場合は、下記までお問い合わせください。

有効期限が令和3年7月31日より短い場合があります

  1.  令和3年7月31日までに75歳の誕生日を迎えられる被保険者の方は、有効期限が令和3年7月31日より短くなっています。
  2.  外国籍の方で、在留期間満了日が次の更新日(令和3年8月1日)以前である場合は在留期間満了日の翌日までが有効期限となります。外国籍の方については在留期間を延長されましたら、在留カードと被保険証をお持ちのうえ、被保険者証の有効期限更新のお手続きをお願いします。

お願い

  1.  被保険者証は台紙からはがし、同封のケースに入れてご使用ください。
  2.  被保険者証の紛失にご注意ください。
  3.  修学のため、市外に移住するとき(住民票の異動がある場合)は、学生用の被保険者証を発行しますので申請してください。                                           (注意) 申請には在学証明書、または、学生証(コピー可)が必要です。                 (注意) 学生用被保険者証が更新となる場合は、在学証明書等のコピーを提出してください。
  4.  有効期限が切れた被保険者証(うぐいす色)は、8月になってからお返しください。返却できない場合には、確実にご自身で処分してください。
  5.  被保険者証は、転送不要の普通郵便で住民登録のご住所へお送りしています。来年度から簡易書留での郵送も可能です。ご希望の方は下記までご連絡ください。

保険証が届かない場合

郵便局へ「転居届」を提出しましたか? 

 転居された方は、郵便局へ「転居届」を提出しないと保険証が届かない場合があります。

 表札を出していても、郵便局への「転居届」の提出がお済でない場合は郵送物が届きませんので、転居される際は、お早めにお手続きを済ませてください。

 また、郵便物の転送依頼をされている方は、保険証が市へ返戻されてしまいますのでご注意ください。

表札は出ていますか?

 ご自宅や集合住宅の郵便受けに表札がない場合、郵便物が届かない場合があります。表札を出す等のご対応をお願いします。

上記に以外で保険証が届かない場合

 郵便等の諸事情で、保険証がお手元に届くまで時間を要する場合があります。また、ご自宅に郵送されなかった場合、郵便物が郵便局から市へ返戻されるまで2週間程度の時間を要します。保険証が届かないことについてのお問い合わせは、郵送状況が確認できるようになるまでの一定期間お待ちいただいた7月下旬頃にお願いいたします。

ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お問い合わせは、下記電話またはお問い合わせフォームからお願いします


保健福祉部 保険年金課 国保税グループ(市役所1階A-14番窓口)
電話番号:028-632-2320
ファクス:028-632-2326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.