代理申請・代理提出


ページID1003565  更新日 平成28年9月16日


 法定代理人が申請者に代わって行う場合を「代理申請」といい、それ以外の場合を「代理提出」といいます。

 パスポートの申請は、本人が窓口に書類等を提出して行いますが、代理人が書類等を提出して申請することも可能です。

代理の方が提出できる申請

代理申請・代理提出にあたっての注意事項

次の場合は代理申請・代理提出ができません。

必要書類

必要書類は、本人申請の場合とほぼ同じですが、次の点が異なりますのでご注意ください。

申請書

申請書は本人記入に限りますので、あらかじめ申請書を入手し、記入してください。
代理人提出の場合は、申請書裏面下の「親族または指定した者を通ずる申請書類提出申出書」の記入が必要です。
申請書の記入方法については、下記PDFファイル「申請書の記入例」を参照してください。

本人確認書類

本人確認書類は申請者本人と代理引受人それぞれ提示・提出が必要です。
詳しくは、下記リンク「本人確認書類について」をご確認ください。

パスポートの受領について


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


パスポートセンター
電話番号:028-616-1544
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.