保健と福祉の出前講座


ページID1004807  更新日 令和3年4月27日


今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により、講座実施期間の開始時期(令和3年6月)を延期、または講座実施を中止とする場合もあります。

市民の皆様にとって、必要とするサービスや知っておくと役に立つ保健と福祉のことについて、分かりやすく説明する「保健と福祉の出前講座」を、令和3年度は下記の通り実施いたします。

内容

市民の皆様に身近な保健福祉分野のサービスや宇都宮市が新たに取り組む事業など全部で28種類の講座を用意しています。これらの講座について職員が説明します。

講座の例

福祉分野
 「福祉のまちづくり」「ご存知ですか? あなたのまちの民生委員・児童委員」「介護保険制度とは」「障がいに対する理解を深めよう 心のバリアフリー推進講座」「後期高齢者医療制度とは」など11種類。

保健分野
 「症状に応じた正しい救急医療の利用を!」「身近な公園での運動」「よくかんでおいしく食べて健康に」「知っておきたい感染症のはなし」「正しい知識で防ごう食中毒」など17種類。

 講座の一覧表は、以下をご覧ください。

対象

自治会、育成会などの地域の各団体、または任意の団体。おおむね20名以上が参加できる団体などを対象といたします。
(注意)新型コロナウイルス感染症の動向により、参加人数に制限を設ける場合があります。詳しくは、出前講座の担当課にお問い合わせください。

会場

申込団体でご用意ください。

費用

会場運営などにかかる費用(会場の使用料、機器の使用料など)は申込団体の負担となります。なお、講師の派遣費用と資料代は無料です。

申込期間

令和3年5月から令和4年2月まで

実施期間

令和3年6月から令和4年3月まで

申込方法・申込先

保健福祉部各課窓口、各地区市民センター・地域コミュニティセンター・出張所・生涯学習センター、市民活動センター、図書館などに置いてある申込書に必要事項(団体名・代表者の連絡先・希望日時・実施会場・希望テーマなど)を記入して、直接または郵送、ファクス、Eメールで、市役所の各講座の担当課までお申し込みください。なお、開催日程(日時等)について、講座担当課で調整をさせていただく場合があります。

申込書は、以下からダウンロードすることもできます。

その他

この講座は、保健福祉分野の制度やサービスの説明を行うもので、要望や苦情、交渉などの場でないことをご理解ください。また、営利・政治活動又は宗教活動を目的とした集会などへの講師派遣はお受けできません。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


保健福祉部 保健福祉総務課 地域共生企画グループ
電話番号:028-632-2919
ファクス:028-639-8825


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.