本庁舎窓口業務時間


ページ番号1007522  更新日 平成30年5月30日


市役所本庁舎の窓口業務時間

 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
 ただし、以下の窓口業務は市役所本庁舎にて、午後7時まで延長して業務を行っています。

午後7時まで行う業務

市民課個人番号グループ(1階A-1番窓口)

電話番号:028-632-5266

市民課証明グループ(1階A-6から8番窓口)

電話番号:028-632-2265

戸籍届(死亡・婚姻など)の詳細については、下記の「戸籍届出等の受付場所と時間」をご覧ください。

(注意)「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍謄(抄)本」「戸籍の附票」については、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスにより、午前6時30分から午後11時まで取得できます。

市民課住民グループ(1階A-2から5番窓口)

電話番号:028-632-2271

戸籍届(死亡・婚姻など)の詳細については、下記の「戸籍届出等の受付場所と時間」をご覧ください。

(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードによる転入届の受け付けと海外から転入された人の転入届の受け付けは、平日午前9時から午後5時までに限られます。

保険年金課(1階A-15番窓口)

 電話番号:028-632-2330

保健福祉総務課(1階A-18番窓口)

電話番号:028-632-2941

障がい福祉課(1階B-1番窓口)

電話番号:028-632-2361

資産税課(2階C-1から3番窓口)

電話番号:028-632-2244

税制課(2階C-7・8番窓口)

電話番号:028-632-2187

納税課(2階C-9・10番窓口)

電話番号:028-632-2192

高齢福祉課(2階D-8番窓口)

電話番号:028-632-2359

高齢福祉課 介護保険に関すること(2階D-6-2番窓口)

電話番号:028-632-8989

子ども家庭課(2階D-11から14番窓口)

電話番号:028-632-2387

保育課(2階D-9番窓口)

電話番号:028-632-2383

戸籍届出等の受付場所と時間

戸籍届出の受付場所と時間
受付場所 電話 時間
市役所市民課戸籍グループ 028-632-2269 平日 午前8時30分から午後7時
各地区市民センター・出張所(バンバ出張所を除く)   平日 午前8時30分から午後5時15分
バンバ出張所(宇都宮市民プラザ5階) 028-616-1542

毎日 午前10時から午後7時

(注意)年末年始および臨時休館のときは除く

市役所行政情報センタ−(本庁舎正面入口1階) 028-632-2127 土・日・祝日 午前8時30分から午後7時

市役所警備員室(本庁舎地下1階南口)

(注意2)

028-632-2820 夜間(毎日) 午後7時から翌日の午前8時30分

(注意1)土・日曜日、祝日および平日午後5時15分から翌日午前8時30分に戸籍の届出をされた場合は、お預かりし、翌開庁日に内容を審査の上で受理となります。届出の際に証明書の交付等はできません。
なお、届書の内容に不備等があった場合には、後日電話連絡をさせていただきます。お問い合わせ等がある場合は、翌開庁日の午後1時以降にお電話にてお願いいたします。
(注意2)市役所警備員室では、死亡届を受領できますが、埋火葬許可証の交付は行っていません。平日午前8時30分から午後7時の間に再度来庁いただいたうえで、埋火葬許可証を交付することになりますので、ご注意ください。


関連情報


総合政策部 広報広聴課
電話番号:028-632-2022
ファクス:028-637-5151


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Utsunomiya City, All Rights Reserved.